雑感

エロゲや音楽も考察します。

slay the spire

ドミニオンローグライク

f:id:trancememe:20190214002019p:plain

評価

☆☆☆☆☆☆☆☆

全体的な感想

slay the spireはオタクが大好きなゲームジャンルであるローグライクとカードゲームを合体させたゲームである。強敵を倒し良いレリーフやカードを集め、アップグレードを行い強くなるRPG的な要素を含みつつ、デッキ圧縮の概念まで踏襲したドミニオン風カードゲームの要素楽しめるゲームであった。

カードのバランスは非常に良かったと言える。まだすべてのカードをプレイしているわけではないので今後のプレイ(あれば)にも期待したい。 ちゃんと考えるとコンボが機能するのも良かった。

自分のプレイについて

初期キャラで3階層目までプレイした。途中運よく悪魔化や攻撃無効化などのカードを手に入れたので2プレイ目にもかかわらず三階層を踏破できた。 途中攻撃力無効化のカードと最大HPを半分にすることのハイリスクハイリターンのトレードオフは興奮した。結果的に選択が良かった。

物足りなかった点

マップ移動が簡素でつまらなかった。洋紙の上を進んでいくだけ。洞窟とか都市の概念があるなら俯瞰図くらい欲しいのだが。ランス01のようにフィールドマップをカードにすると楽しいかもしれない。

意外とボリュームは少なかったように思える。3~4階層で終わりというのはpixel dungeonなどのローグライクと比較して物足りない。