雑感

エロゲや音楽も考察します。

One Room 一話

構成じゃない。大事なのは雰囲気

https://oneroom-anime.com/wordpress/wp-content/themes/oneroom/assets/images/visual_1_mb.jpg

あらすじ

スマイラル・アニメーションが『枕男子』、『あにトレ』シリーズに続いて送る「バーチャル・アニメ」第3作[3]。視聴者を主人公に据え、『One Room』ではそれに恋する女子キャラクター3人が主人公の部屋を訪れるという設定、『Room Mate』では洋風マンションの管理人が3人の男性の店子を迎える設定、とそれぞれなっている。 作品の舞台は西武鉄道江古田駅をモチーフにした駅が登場することから練馬区旭ヶ丘である。また、西武鉄道の車両も第1話に登場している。

感想

☆×8

4分程度と短いアニメだが、逆にキャラが丁寧にかけるので良いと感じた。ストーリー自体はベタでシンプルなものだが、カメラワークやカントクの絵は可愛いを突き詰めたある種の理想解を感じた。 個人的には冒頭で汚かった最後の主人公の部屋が綺麗になってて違和感を感じたが、片付け頑張ったんだろうなということで納得。最初に芋大学生らしいエロ本や汚いYシャツをみせておいて、最後に綺麗な部屋を映すのは一種のギャップの作り方だと思った。